3a. 御柱祭のついでに長野の私鉄に乗ってきた ~3日目「御柱祭>長野電鉄」~


3a. 御柱祭のついでに長野の私鉄に乗ってきた ~3日目「御柱祭>長野電鉄」~

好評、ハードコア音鉄(おとてつ)車内走行音派の黒田基介氏による、長野県私鉄走行音録音紀行レポート。3日目となるこの日は上諏訪の御柱祭を見物に行かれたようですが、それだけで帰るはずもなく……。
(注:本事例は2016年4月時点の予約可能なプランおよび費用にもとづいています。また、一部図版がサイズの関係で判読しづらい場合があります。後日PC用サイトにアップされるバックナンバーには原寸の図版を掲載する予定です。メルマガ版では雰囲気だけでもお楽しみください)

Profile
黒田基介

黒田基介

黒田基介(くろだ・もとすけ)
1975年東京都世田谷区生まれ。音鉄車内走行音派。

2016/04/07



01
本日の予定

19:00 上諏訪(片倉館)
御柱祭は氏子の友人の計らいで、柱を引かせてもらった!そしてすごいとこから柱を見ることができた!アニミズム的上位システムの存在を感じざるを得なかった。神道以前からの祭礼。
体の汚れを流しに片倉館へ。サッパリできたが、一日中引っ張って歩いていた疲れがどっと出る。昨日は一日トラブル続きだったので、さっさと風呂から上がりネットで時刻表を調べる。とりあえず終電を調べると、20:50上諏訪発があった。

19:20 上諏訪
スーパーあずさで新宿に帰る他の友人たちを見送って駅近くのラーメン屋「宮坂商店」へ。うまし。特にラーメン好きではないのでラーメンの描写は省く。

02
(画像:黒田;宮坂商店)

20:45 上諏訪
駅へ向かう。電光掲示板に20:50の表示がない。20:50は21:50の見間違えだったと気付き、再検索する。寒さと疲れで頭が回っていない。
上諏訪発21:05 – 21:42松本着
松本発21:49 – 22:39長野着
で行くことにする。が、なんと列車遅延情報が電光掲示板に表示されている。駅員に聞くと5分の遅れなので乗り換えに支障はないとのこと。遅延分を考えて、松本では2分の乗り換えで多分トイレに行って録音機をセッティングして・・・難しいができないこともない。駅備え付けのJR時刻表4月版をiPhoneで撮影。友人としばし談笑して21:05発に乗る。

03

22:09 松本
21:49の列車は出た後だった。次の列車は22:47発。待ちますとも。長野の宿は確保しているので割と気楽。今日の最悪のパターンは長野に到着できないこと。到着できる列車があるならゆっくり待てる。寒いけど。またもや一本ロスだけど。
★後で確認すると21:49発は特急「ワイドビューしなの」で松本発ではなかったのでどっちにしろ録音できなかった。疲れてた。

04

22:11 松本
今回はバックパックに固定した録音機を網棚に乗せる計画だ。疲れているし膝に乗せた録音機を落としてしまいそうだし、運良くボックスシートの窓際に置けたとしても寝てる間に他の乗客とのトラブルが起きる可能性がある。バックパックに録音機を固定して待機・・・。一日目の松本乗り換えでトイレの数が少なくて困ったことを思い出し、22:38着のスーパーあずさ前にもう一度トイレに行っておく。

22:56 松本発車
先頭車両の位置で待ってた。JRの車両はモーター車は大抵二両目ってわかってるはずだ。疲れてるなあ。先頭車両を撮影して、急いで二両目に向かう。録音機は床から遠い網棚に置くのでLS-14はmid50で攻めてみる。途中モニタリングはできない。

0:32 松本>長野
長野到着前から多動が出た。ひとけのなくなった車内で、ドア脇の二人がけに始発からずっと同じ女性と隣り合って座っている。歩き回りたい衝動が体を駆け巡るが、怪しすぎるので下手に動けない。緊急用に持ってきたハッカパイプは録音機をくくりつけたカバンの中だ。取り出せるはずがない。耐える。熱い座席が多動に拍車をかける。祈るような体勢で目を閉じる。
気がつくと寝ていた。起きると長野に到着していた。あわてて降りる。停車してからちゃんと録音マージン取れていたかもわからない。とにかく疲れた。うまくいっていることを祈るだけだ。

0:38 長野
コンビニで食べ物を調達。領収書をもらうのを忘れる。疲れて頭が回らない。長野の深夜は寒い。
コンビニで暖かい飲み物を買い忘れたので、自販機でロイヤルミルクティー購入。コールドだった。参った。

0:40 宿着
二泊で予約したので明日は荷物の大半を置いて出かけられる。一つでもストレスの元が消えると気分が随分楽になる。しかも安いけどツインの部屋でのびのび。いい感じに昭和感。就寝。明日は5時台の列車からスタート。

05
(画像:黒田;日興ホテル)

06
本日の記録

本日の録音物はありません。