3a. 御柱祭のついでに長野の私鉄に乗ってきた ~1日目「塩尻へ」~


3a. 御柱祭のついでに長野の私鉄に乗ってきた ~1日目「塩尻へ」~

好評、ハードコア音鉄(おとてつ)車内走行音派の黒田基介氏による、長野県私鉄走行音録音紀行レポートは2回の準備編を経てようやく出発です。
(注:本事例は2016年4月時点の予約可能なプランおよび費用にもとづいています。また、一部図版がサイズの関係で判読しづらい場合があります。後日PC用サイトにアップされるバックナンバーには原寸の図版を掲載する予定です。メルマガ版では雰囲気だけでもお楽しみください)

Profile
黒田基介

黒田基介

黒田基介(くろだ・もとすけ)
1975年東京都世田谷区生まれ。音鉄車内走行音派。

2016/4/5 – 前日

20:35 準備
機材の充電祭りを行う。とは言ってもカメラとシータだけで、録音機材は電池の交換。単3二本で20時間近く録音できるとは楽になったものだ。数年前までは増槽を自作して単3を8本でどうにか15時間くらいだった。残っていたデータの退避も行う。そろそろ録音しっぱなしで放おっておくクセをやめたい。

今回は時刻表を持って行くのを止めた。御柱祭のための荷物があるためだ。必要な部分は写真に撮りアルバムにまとめ、各私鉄の時刻表はpdfで落としてiBooksへ。これでだいぶ荷物が減った。

部屋の掃除をする。ヘトヘトで帰ってきてシャワーを浴びて気持ちよく寝るためだ。そろそろ強行軍は身体にこたえる。
洗濯物は干しっぱなしで行く。旅行中の下着を用意したら帰って着替えるものがなくなってしまったための処置。

2016/4/6 – 1日目「塩尻へ」

image02

10:33 テスト録音
通勤中の世田谷線でテスト録音
あら?LS-14て録音レベル三段階しかないの?
LS-11
バイノーラル使用時 lo4
バイノーラル不使用 lo4
LS-14はマニュアルモードで左右ボタンで録音レベルかあ!わかりにく!LS-14はまた後でやりなおし。

18:31 就業中
上田電鉄の運用表が更新されていたので予定の立て直し。そういえば、御柱祭装備がコンパクトになったのでコインロッカーに入れるのをやめた。

18:59
退社。嫌な予感がして確認したところ、スーパーあずさの席が右側だと気付いた。新宿駅で変更手続きが必要。
荷物が三つある。メインのバックパック、録音機材用のブレッドバッグ、お土産の一升瓶を入れたトートバッグ。忘れないようにしないといけない。乗り換えや買い物をする前に、必ず三つの荷物を持つようにイメージトレーニングをしてから行動をする。気疲れ。

19:19
LS-14 田園都市線でのテストではmid45。トンネル移動中でかなり音が大きかったので、大抵の場合この録音レベルで大丈夫そう。

19:50 新宿駅
新宿西口のみどりの窓口激混み。こういう時に鉄のカンが働く。南口の改札内の当日用窓口へ行くと誰も並んでいない。成功だ。荷物を三つ持っていると心の中で反芻しながら手続きをする。
13A -> 14D
変更に成功。よし。

20:00 新宿駅
出発

image06
(画像:黒田;JR新宿駅)

20:01 新宿駅
録音機材配置できる窓枠がなかったので、肘掛けにそーっと配置。窓枠の幅まで事前調査するのは困難だ。車両に乗り込んだら毎回アドリブ。途中で落ちないでくれー!左側に寄れないという縛りで多動が心配。
松本から録音機材のテストをする予定。

image00
(画像:黒田;スーパーあずさ33号車内)

20:36 八王子通過
八王子。鼻水が出てくる。花粉症の季節はギリギリ終わったが、ふいに出てくる。鼻水をすすった時点で録音はアウトなので、慎重に顔を上の方に向けて我慢する。
窓と垂直方向に置いたが、座席の向きと違うので次回あれば気をつける。
14Dは動輪上で理想的。座席スペースの自動ドアも静かで良い。

21:30
上諏訪で泊まらせてもらう家が風呂が使えないという連絡。あわててiPhoneで現地調査。こういう時スマホは便利だ。上諏訪温泉というのがあったが、到着時刻が閉店時間に合わないのでそのまま長野駅周辺を調査。長野アルプス温泉に急いで入ることにする。

22:50 松本駅
松本到着
27分乗り換えなので駅員に喫煙所があるか聞く。ありますか、と聞くと不思議な顔をする。あー場所を聞いてるのねといった風に、ホームの端にあるから、と答える。喫煙所は当然ある!ホームは何本もあるが端に行けばある!いいとこだ。しかも暖房つき!

image03
(画像:黒田;JR松本駅)

22:55 松本駅
わー!乗ってきたスーパーあずさ!回送時にホーン鳴らした!迂闊だった!

23:15 篠ノ井線上諏訪行き
松本発篠ノ井線上諏訪行きで録音機テスト。田園都市線で一応テストしてあるが、
大音量時
LS-11 lo4 bin
LS-14 mid45
中音量時
LS-11 lo4.5 bin
LS-14 mid50

23:19 篠ノ井線上諏訪行き
お土産のお酒を持って降りるのを忘れない
お土産のお酒を持って降りるのを忘れない
ふと、お土産のお酒をわざと忘れて終点の上諏訪で保管しておいてもらうのはどうだろうか
と頭をよぎる。いかんいかん鉄道会社の人に迷惑をかけては鉄の名折れ。

23:27 塩尻駅 
塩尻着。しまったースイカで出てしまった!返金処理に15分くらいかかる。本日泊まるホテルはチェックイン0時までと書いてあったのであせる。

image01
(画像:黒田;JR塩尻駅)

0:29 塩尻駅・ホテル中村屋
ホテル中村屋チェックイン。シャワーを浴びて、一服して寝る。

image05
(画像:黒田;ホテル中村屋)


それではお聞きください!