ハマ姉の!行きたくて行きたくて震える 〜YOU、たび行っちゃいなよ〜  2014/02/11号 Vol.017


6. ハマ姉の!行きたくて行きたくて震える
~YOU、たび行っちゃいなよ〜

Profile
プロフィール

ハマ姉

tabinoteサイトデザイン&制作担当。紅一点のアラフォー。J事務と旅が好き。ハマ姉へのご意見・ご質問はこちら↓

ハマ姉は遠いところに行きました…

tabinoteワタベです。
ハマ姉からの「今号はソウルの旅行記書いてるんだから2つも書けるか!代わりになんかで埋めとけ!」との仰せにより、今号は私が原稿を書くことになりました。

ここは本来Q&Aコーナー。初心に返って、エアアジアのお役立ちTipsを書こうと思います。


エアアジアXのアップグレードサービス:OptionTownって?

エアアジアXで、席のアップグレードを申し込んだことはありますか?
エアアジアXやベトナム航空、スカンジナビア航空といった一部の航空会社は、フルフラットシートや空き席占有などのシート・アップグレードオプションを別会社のOptionTownという会社を通じて提供しています。
エアアジア・オプションタウン
https://www.optiontown.com/

エアアジアXのサイトからアップグレードを申し込むと、OptionTownのサイトに遷移するというながれ。日本語のフレンドリーなエアアジアのサイトから、いきなりガチガチのOptionTown英語サイトに飛んで面食らった方も多いでしょう。
さて、アップグレードは確約では無く申し込みとなります。アップグレードされるかどうかは抽選で決まるためです。搭乗3日前までには結果が通知されます。

さて、ここで気になるのは、フライト日時を変更したり、キャンセルしたりした場合にどうなるのかということ。申し込み時点で決済は終了しています。申し込みは変更後の旅程に自動的に引き継がれるのでしょうか?また、席をキャンセルした場合、申し込み分の返金はされるのでしょうか?

結果は以下の通りです。


航空会社の事情でキャンセル

 →アップグレード費用は返金されます。

自己都合でキャンセル

 →返金されません。
 LCCの場合は通常キャンセルは無いので、「フライトの予約は有効だがその便に乗らない」ということになります。そのあなたが座るはずの空き席に対して自動的にアップグレードの抽選が行われます。当選すれば返金されません。抽選に落ちた場合、返金されます。フライトをキャンセルしたというだけでは、アップグレードの費用を返金してもらうことはできません。
この場合は落選を祈りましょう。

「スカンジナビア航空はLCCじゃないけど?」
ごもっともですが、おそらく同様のルールが適用されることと思われます。
(体験者の方求む)

自己都合でフライト変更

 →変更後の航空券代金に応じて、追加の課金が必要かどうか指示されます。追加課金が無い場合には、アップグレードの申し込みは自動的に引き継がれます。追加課金がある場合には、再度不足分を決済しなければなりません。もし決済しない場合には、古い(変更前の)日付にアップグレード権が残ったままになります。

とはいっても、その便にあなたは乗りませんので、あなたが予約した席に座る人は別の人です。その別人にアップグレード権が移るわけではなく、単にシステム上バーチャルにそういう扱いになるということです。ここでも、あなたが座らない席に対して抽選が行われ、落選なら返金されます。当選すれば返金されません(その席には誰も座っていないのですが)。
ここでも落選を祈りましょう!

OptionTownについてはなかなか日本語の情報がなく、海外の人でも混乱することがあるようです。
フライト変更後の席はおおむね高めなので、当初せっかく安い価格でアップグレードできたのに変更後はいきなり400ドル払えと血も涙も無い警告が来ることも…。抽選の確率や直前まで当落がわからないといったことも利用者の不安に拍車をかけているようです(規約通りなんですけどね…)。

TripadvisorのOptionTownフォーラム
怒り狂う利用者多数…
Air Travel Forum  Optiontown TripAdvisor

いかがでしたか?次回はHama姉が戻ってくる予定です。