2a. 連載:「タビノート」 下川裕治

月に何回か飛行機に乗る。最近はLCCの割合が増えている。そんな体験をメールマガジンの形でお届けする。

Profile
shimokawa

下川裕治(しもかわ・ゆうじ)

1954年、長野県松本市生まれ。旅行作家。新聞社勤務を経てフリーランスに。『12万円で世界を歩く』(朝日文庫)でデビュー。アジアと沖縄、旅に関する著書、編著多数。『南の島の甲子園 八重山商工の夏』(双葉社)で2006年度ミズノスポーツライター賞最優秀賞受賞。近著に『沖縄にとろける』『バンコク迷走』(ともに双葉文庫)、『沖縄通い婚』(編著・徳間文庫)、『香田証生さんはなぜ殺されたか』(新潮社)、『5万4千円でアジア大横断』(新潮文庫)、『週末アジアに行ってきます』(講談社文庫)、『日本を降りる若者たち』(講談社現代新書)がある。

たそがれ色のオデッセイ BY 下川裕治

4時発のバスはLCC対応

 結局は激しい競争原理ということになるのだが、台湾路線のLCCが充実してきた。成田空港と台湾桃園空港の間では、バニエラエア、ジェットスター、スクート、トランスアジアという4社が就航している。
 旅行業界には韓国バブルという言葉があった。韓国への日本人渡航者が急増した時期である。その波が政治的な日韓関係の冷え込みと同時に弱まり、バブルは台湾に移った。LCCという航空会社群は、集客力を敏感に嗅ぎとっていくから、韓国路線から台湾路線にシフトしていく。そしてまた、台湾への渡航者が増えるという構図である。


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2a. 連載:「タビノート」 下川裕治  2015/4/7号 Vol.045 無料版


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たそがれ色のオデッセイ BY 下川裕治

4時発のバスはLCC対応

 結局は激しい競争原理ということになるのだが、台湾路線のLCCが充実してきた。成田空港と台湾桃園空港の間では、バニエラエア、ジェットスター、スクート、トランスアジアという4社が就航している。
 旅行業界には韓国バブルという言葉があった。韓国への日本人渡航者が急増した時期である。その波が政治的な日韓関係の冷え込みと同時に弱まり、バブルは台湾に移った。LCCという航空会社群は、集客力を敏感に嗅ぎとっていくから、韓国路線から台湾路線にシフトしていく。そしてまた、台湾への渡航者が増えるという構図である。


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