2a. 連載:「タビノート」 下川裕治

月に何回か飛行機に乗る。最近はLCCの割合が増えている。そんな体験をメールマガジンの形でお届けする。

Profile
shimokawa

下川裕治(しもかわ・ゆうじ)

1954年、長野県松本市生まれ。旅行作家。新聞社勤務を経てフリーランスに。『12万円で世界を歩く』(朝日文庫)でデビュー。アジアと沖縄、旅に関する著書、編著多数。『南の島の甲子園 八重山商工の夏』(双葉社)で2006年度ミズノスポーツライター賞最優秀賞受賞。近著に『沖縄にとろける』『バンコク迷走』(ともに双葉文庫)、『沖縄通い婚』(編著・徳間文庫)、『香田証生さんはなぜ殺されたか』(新潮社)、『5万4千円でアジア大横断』(新潮文庫)、『週末アジアに行ってきます』(講談社文庫)、『日本を降りる若者たち』(講談社現代新書)がある。

たそがれ色のオデッセイ BY 下川裕治

アジアの移動はエアアジアがなければ難しい?

 昨年の末、エアアジアが墜落した。正確にいうと、エアアジア・インドネシア。スラバヤからシンガポールに向かう便だった。
 LCCが日本に就航したとき、「安全なのか」という質問を何回も浴びせられた。その発想の背後には、「安かろう悪かろう」という心理があった。  これだけ安いのだから、整備に手を抜き、機材も古いのではないか……と。飛行機の安全基準は、各国で決められていて、LCCや既存の航空会社という違いではない。安全かどうか……という質問は、日本航空や全日空が安全か、という質問と同じだと答えていた。


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2a. 連載:「タビノート」 下川裕治  2015/1/13号 Vol.039 無料版


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たそがれ色のオデッセイ BY 下川裕治

アジアの移動はエアアジアがなければ難しい?

 昨年の末、エアアジアが墜落した。正確にいうと、エアアジア・インドネシア。スラバヤからシンガポールに向かう便だった。
 LCCが日本に就航したとき、「安全なのか」という質問を何回も浴びせられた。その発想の背後には、「安かろう悪かろう」という心理があった。  これだけ安いのだから、整備に手を抜き、機材も古いのではないか……と。飛行機の安全基準は、各国で決められていて、LCCや既存の航空会社という違いではない。安全かどうか……という質問は、日本航空や全日空が安全か、という質問と同じだと答えていた。


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