3a. tabinote旅行記 マイレージ利用で鹿児島ぶらり旅(前編)


3a. tabinote旅行記 マイレージ利用で鹿児島ぶらり旅(前編)

はじめに

tabinoteハマです。このコーナーでは毎号スタッフの旅行記を掲載していきますが、今後は読者の方の旅行記も掲載していくつもりです。われこそはという方がいらしたら、ぜひこちらまでお寄せください。採用の方には薄謝を差し上げます。
また、tabinoteは自分だけのユニークな旅行プラン作成のお手伝いをするサービスです。このメルマガを読んでどこかへ行きたくなったら、ぜひtabinoteまでご相談ください。


(本事例は2014年2月時点の予約可能なプランおよび費用にもとづいており、実際にtabinoteスタッフが体験した旅程と写真を使用しています。)


JALのマイレージがあと10日程で失効するよ、とメールが来た。
前回はANAのマイレージ消化で韓国に行き、珍道中を繰り広げてきたわけだが、さて今度はどこにしよう・・。
お察しの通り、ふらふらとどっちのマイルも気分でためているので、あまり選択肢はない。
残念ながらヲタ行事の遠征予定もないので、国内で行った事のない地域&冬なので出来るだけ南へ、という事で鹿児島に決める。
ノープランで一週間後の2月初旬に予約を入れた。

そして当日(2014年2月8日)。
東京にめずらしい大雪、降ってるやん・・
kago01

欠航のメールがきていて、ここに電話かけろと書いてある。
混み合ってて繋がらない場合はどうしたら・・・とりあえず羽田行くしかないんか・・
kago02_mail

Twitterで以下の冷やかしのリプに対応しながら覚悟を決めて羽田へ出発する。

“@ JALは午後からの便全部、ANAは3時以降の便は運休って見たよ!”
“@ まさに今、羽田映ってましたよ。払戻しと便振替カウンター、500人以上並んでてさらに列が伸びてるって( ゚д゚ )”
“@ わたしもニュース見てたよ。ハマ、映るようになんかおもしろいことやってね。泣き叫ぶとか。”


ひとまず羽田到着すると、うwwwはwwwwww
テレビで見たことあるwwwww知ってるww
怒号鳴り響いてるwwwくwそwwwわろwww
がんばれ!ニッポンの看板が泣ける
kago02
kago03

とりあえず行列に並ぶと、整備の人がこの「振替方法」の紙くれました。
kago09
説明を聞くと、「購入ボタン」は押さないで予約しろとのこと。
明日のお昼ごろの便がまだ予約可能だったので、予約まで進んだところで近くにいたイケメンJALの人に「今回マイレージなのだがこのまま予約していいか」と聞くとよい、とのこと。次の日の便に繰り越すことに。

あまりの衝撃に、買ったばっかのOLYMPUS PENで撮ったお洒落な写真をFacebookにアップ
kago04
kago05
kago06
1日目は鹿児島市内の7000円くらいのビジホ取ってたのでそこは100%キャンセルに・・


翌日
あっ!また腹立つメールが!このやろうwww

 ハマ 様

 この度はJALグループをお選びくださいまして、ありがとうございます。

 2月9日(日)JAL1871便の出発時刻が変更となりました。
 ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

 ■遅延内容 2月9日(日)15時14分 現在
 ┏─────────────────────────────
 │【便情報(変更前)】
 │ 2月9日(日) JAL1871便
 │ 東京(羽田) → 鹿児島
 │ 定刻 13:40 – 15:40
 │ 搭乗口 5A
 │
 │【変更内容】
 │ 出発予定 16:15
 │ 遅延時間 2時間35分

Oh・・・行くっきゃNight・・・
待った・・ただひたすら待った・・ディレイ4時間(寝てる人もおった)
kago07
kago08

こんなにまでして行きたかったっけ鹿児島・・・(後編に続く)