2b. 連載:「旅のしりとりエッセイ」 吉田友和  2014/3/11号 Vol.019 無料版


2b.「旅のしりとりエッセイ」 吉田友和

Profile
プロフィール

吉田友和(よしだともかず)

1976年千葉県生まれ。出版社勤務を経て、2002年、初海外旅行にして夫婦で世界一周旅行を敢行。旅の過程を一冊にまとめた『世界一周デート』で、2005年に旅行作家としてデビュー。「週末海外」というライフスタイルを提唱。国内外を旅しながら、執筆活動を続けている。その他、『スマートフォン時代のインテリジェント旅行術』(講談社)、『自分を探さない旅』(平凡社)、『LCCで行く! アジア新自由旅行』(幻冬舎)、『めざせプチ秘境!』(角川書店)、『3日もあれば海外旅行』(光文社)など著書多数。
旅行作家★吉田友和 Official Web

しりとりで旅する 第18回 吉田友和

り リュブリャナ

 誰しも勘違いはある。思い込みと言い換えてもいい。恥を忍んであえて書くが、スロバキアとスロベニアを混同していた。今回のお題は「り」である。悩んだ挙げ句、リュブリャナについて原稿にまとめようと思った。イタリアの東隣に位置するスロベニア。リュブリャナはその首都だ。
 ところが、どういうわけかこれをブラチスラバと取り違えていたことに、たったいま気が付いた。ブラチスラバはスロバキアの首都である。スロバキアの首都がリュブリャナだとずっと勝手に思い込んでいた。仮にも旅行作家を名乗る身としては、笑えない勘違いである。こうしてカミングアウトしているいまも、まだ頭がこんがらがっている。


以降は「有料版メルマガ」にて公開しています。
有料版は月300円です。この機会にぜひ購読をご検討下さい。
こちらの画面下部から「有料版購読」をお選び下さい。
https://tabinote.jp/mailmag/