3a. 御柱祭のついでに長野の私鉄に乗ってきた ~4日目「御柱祭>長野電鉄」~


3a. 御柱祭のついでに長野の私鉄に乗ってきた ~4日目「御柱祭>長野電鉄」~

好評、ハードコア音鉄(おとてつ)車内走行音派の黒田基介氏による、長野県私鉄走行音録音紀行レポート。3日目となるこの日は上諏訪の御柱祭を見物に行かれたようですが、それだけで帰るはずもなく……。
(注:本事例は2016年4月時点の予約可能なプランおよび費用にもとづいています。また、一部図版がサイズの関係で判読しづらい場合があります。後日PC用サイトにアップされるバックナンバーには原寸の図版を掲載する予定です。メルマガ版では雰囲気だけでもお楽しみください)

Profile
黒田基介

黒田基介

黒田基介(くろだ・もとすけ)
1975年東京都世田谷区生まれ。音鉄車内走行音派。



2016/04/09



image01
本日の予定

4:30 長野
起床。起床できてよかった。余裕も充分ある。駅まで徒歩7分なのでゆったりしていたら、突然の下痢。疲労か?トイレにこもっていたら間に合わない時間になってしまったので上田線の最初のサイクルをあきらめることにする。事前調査ではこの日2回採る1000系の一本目なのでそれほどダメージないはず。あと、4/7に長野電鉄長野線の普通車両二種の録音は終わっているので今日はプランBでゆく。

5:59 長野
あっぶない!横になったら寝てた。再びトイレに。トイレで計画を立て直し、6:42長野発に変更することにする。上田で32分の乗り換え時間があるのでよさそう。少し落ち着いてきたので昨日の夜にヨーグルト買っておいたのを思い出して飲む。部屋の片付けをして出よう。ちょっと夜食を食べ過ぎたかもしれない。

image09
6:33 長野(しなの鉄道線)
10分前入線。発車前に色々やることがあるので余裕があるのはありがたい。西武新宿線は入線即発車だったのを思い出す。

7:33 長野(しなの鉄道線)
思ったのと逆方向に発車する。クハに乗ってしまった。仕方がないのでモハに乗り換えて録音テストに切り替える。古い車両だし乗客が少ないので録音レベルを下げてみる。
LS-11 lo3bin
しなの鉄道はドアを手でこじ開けるスタイル。車内のモニターでしなの鉄道の1日乗車券の存在を知る。HPに書いてなかったけどあるじゃねーか!そして、この列車はそもそも録音しない予定だったのを思い出す。

7:37 上田(しなの鉄道線)
寝ぼけて西上田で降りかけた。さすがに眠い。上田で下車してフリーきっぷを買う。

7:38 上田(上田電鉄)
改札付近にゴツいカメラを持った鉄がいる。どうしようもないが注意が必要だ。録音中にカシャカシャされたらたまったものではない。

7:46 上田<>別所温泉
到着した電車は…おかしい1000系だ。6000系が来るはずだった。

image06
(画像:黒田;上田電鉄上田駅)
大失敗!なぜか車種別運行表を見間違えてた。なぜか、というか今回は見間違えが多い。見間違えたが予定通り来れてれば問題なかったのだが、朝の4運行の6000系に乗れないことになった。別所温泉往復しつつ今後の予定をおおまかに改変する。今日は上田電鉄往復を一本減らすことにした。このまま1000系を何本も録音しても仕方ないからだ。結果当初予定から2本減らした。余裕持って宿に戻り早く寝ることにする。今現在眠気がひどく、イビキかきがちだからだ。明日は直江津に出るのを諦めてもう一度上田へ向かおうと思う。とにかく上田電鉄を終わらせないと。また旅程の大改造しなければならなくなった。うまくゆかないのは折り込み済みのはずだが、これはいくらなんでもひどい。ひどいが、方針が決まれば行動するのみだ。とにかく淡々と今日の予定をこなして明日の予定は今晩立てることにしよう。
image00
9:46 長野
長野に戻って駅の立ち食いそば屋へ。カレーうどん頼む。後で、長野だし蕎麦を食べるべきだったと後悔。
image11
image08
(画像:黒田;JR長野駅)
10:44 長野<>小諸
淡々と乗り換えてしなの電鉄線をこなす。それなりに乗客が多く、席取りを優先しなければならないので先頭車両の写真などなかなか撮影が難しい。今日は咳が出そうになる。一回咳をしてしまった。
image10
(画像:黒田;しなの鉄道長野駅)
14:10 長野
イビキかきまくりながら長野到着。疲れが・・・。
今日の長野日報の一面が全面御柱の写真で、僕らも写っているという連絡が来たので、長野日報を探して駅ビルの書店へ。書店て新聞売ってないのかあ。結局見つからず。どうやら諏訪の新聞だったようだ。外は暑い。初夏か?エアコンがつかないことを祈るばかり。

14:33 長野
乗り換え一時間でまだ余裕があるので駅ナカのBeck’sへ。色々と敗因に思いを巡らせてしまう。四月頭は時刻改正で失敗しがちだ。荷物少なくて済むので楽なんだが。いや、考えるのをやめなければ。淡々と録音をこなしたい。しかし上田は遠い。

15:14 再度上田へと移動

16:19 上田電鉄7200
観光客が多くざわざわしている。できれば乗客のいない状態で純粋に列車の音を録音したいが、うまくゆかないことの方が多い。イライラしても仕方がないのでそういう場合は、「旅情編」として楽しむことにしている。地元の人たちの方言まじりの会話は記録しておく価値もあるだろう。しかし観光客は・・・。家にテレビが無いので知らなかったけど、上田は今アツいみたいだ。それにしても暑い。来週にはもうエアコンが入りそうだ。タイミング的には丁度よかった。
image04
(画像:黒田;上田電鉄上田駅)

16:44 上田電鉄7200帰り
写真を撮っている間に進行方向左側のいい位置を女性二人連れに取られていた。車両には乗客6人。その横に座るわけにはいかなかった・・・。

16:46 上田電鉄7200帰り
八木沢。ゴツいカメラを持った鉄が四人乗り込んできた。警戒。

17:37 しなの鉄道線(上田>長野)
腰が痛いかも。そして、ついにエアコンのスイッチが入った。

18:12 しなの鉄道線(上田>長野)
もうクタクタだ。北しなの線にエアコン入ってたら休憩しようと思ったが、入ってなかった。乗り換え割とタイトだったのであまり良い位置が取れず。手足がひどくむくんでいる。この往復を我慢したらさっさと宿に戻って明日の準備して寝よう。疲れると40分とか20分がすごく長い。

19:06 北しなの線(長野>妙高高原)
さあ今日最後の一本開始。時間があるし他にもやろうかと思ったが体力的に限界。早く長野戻りたい。腹減った。長野で何食べよう。明日の朝の体調について考えると慎重にならざるをえない。長野を出る時はエアコン冷房の心配をしていたのにさすがに「高原」とあるだけに、ここは寒い。しかし長野の人は薄着だ。寒くないのかこれで。日中晴れてる時と日没後の寒暖差が激しい。
image07
(画像:黒田;しなの電鉄妙高高原駅)
19:47 長野
今日の最後の一本終了。疲れ果てた。最後は冷えて鼻水との戦いだった。腹減ったし冷えたし。暖かい蕎麦でも食べよう。長野だしな!

20:05 長野
パン屋で夜食を買う。ビニール袋に入れてもらう時に、あ!録音中にガサガサいったらやばい!ヒヤッとするが、今日はもう録音しないからいいのだった。

20:06 長野
駅前戸隠という蕎麦屋へ。あつとろ950円。客は僕一人。別に美味しくもないが、身体は温まった。

image12
(画像:黒田;手打ちそば処 戸隠)
23:30 宿
今日も予定外のことばかりであったが、宿に到着。
image13

23:35 長野
宿に戻って翌日のよていw、上田に行く予定を立てる。松本まできれいにはまった。上諏訪で急いで写真に撮った時刻表が役に立った。

image02

image05
0:03 長野
どうせ長野>松本やらないなら、篠ノ井で乗り換えてもいいな。わざわざ長野まで戻ることもあるまい。とは思いつつ始発<>終点のダイヤじゃないと気持ち悪いというか特に変更の必要性を感じない、習性。だがこの疲れた状態ではできるだけ早く松本につきたい。また予定を組みなおす。

0:08 長野
篠ノ井もうまくはまった。松本で多少余裕ができた。トイレも安心。はよ寝なきゃ。
image03

本日の録音成果
https://www.youtube.com/playlist?list=PL8nC7KdUeuaLEUuTnQDrMEA8mgiDJdXJJ